エリミネーション・ダイエット とは

エリミネーション・ダイエット とはなんなのか?

今、ホントかどうか分かりませんが、アメリカではエリミネーション・ダイエットがひそかなブームとなって流行っているそうです。

エリミネーション・ダイエットとは何なのかというと、”特定の食品を食事から抜く”ことです。

※Elimination(エリミネーション)とは「排除」という意味です。

アレルギーってありますよね。ある特定の食品を食べたりするとかゆみが出たり、じんましんが出たり、ひどい場合はアナフィラキシーという症状がでて死に至るケースだってあります。

そんな、アレルギーまでは行かないものの、実は体に合わない食品って結構あるそうです。

そして、その体に合わない食品を食べることで体調不良を起こしていることがあるようです。

なんだか、体の調子がすぐれないなぁ、なんて時は、実はあなたの身体に合わない食品を食べているからかもしれません。

エリミネーション・ダイエットの方法

エリミネーション・ダイエットの方法ですが、どのように導入するかというと最初の数週間は以下のようなアレルギー源と言われている食品を一切排除します。

  • 乳製品
  • ナッツ類
  • 砂糖
  • アルコール

そして、その後一つずつ元に戻して行きながら体の様子を見ます。

体の様子を見るというのは、その食品を追加するとどのような反応を体が示すかを見ることです。

例えば、、、胃の痛み、下痢、便秘などの胃腸系や肌の状態などですね。

効果

エリミネーション・ダイエットでグルテン、乳製品、砂糖や甘味料、じゃがいも、アルコールと一部の食品添加物を取り除くという「Whole30」という食事法があるそうです。

胃腸の調子が悪い人が肉、野菜、果物などを中心にするこの食事法を実践したところ、2週間で胃の調子が良くなったとのこと。

この食事法を導入することで、体調の改善につながり自分に合わない食品を知ることにつながります。そして、もちろんダイエット効果もあるとのこと。

ある方は、極度の頭痛に悩まされていたので、この食事法を導入。数週間で症状が改善されたので、少しずつ食事を戻していったところ、大豆を戻した瞬間に症状がぶり返したので、その後、大豆抜きで健康な生活を送っているそうです。

普段の食事の中にも、実はあなたの体に合わない食品が入っていて、それが体の不調の原因だった、なんてこともあるわけです。

ある程度、体をリセットするために数週間というのは期間は必要ですが、体調改善やダイエットにつながるエリミネーション・ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。